akiの自由なブログ

40代会社員男性のひとりごとを書いていく

雨について

今日は書きたいことがない。

そのため発想を逆転させた。

テーマを付けてそこから思考を展開させる。

テーマは雨。

理由は今雨が降っているから。

今日は五月雨というやつでいいんだろうか。

昼過ぎには止むらしい。

雨は基本嫌だと思っている。

自転車での行動が制限される。

でも楽しいときもある。

大雨で家でじっとしているときの優越感はやばい。

ずぶ濡れになった後に冷えた体を風呂で温めるのは大変気持ちいい。

天気の用語をよく知っている人がいる。

梅雨前線とか線状降水帯とか、なんとかヘクトパスカルだからこの台風はすごいとか。

全然興味がないので自分はそうはなれないが自分が全然興味がないことに詳しい人ってなんだか憧れる。

全く違う感性を持っているしなにかに詳しいということがそもそもすごいと思う。

それによく天気の話をする人がいる。

多分私が自分からは話さないから気まずさ解消のため毎回そうしてくれているんだろう。

あー天気の話は万能だ。

私もそうなんですね~って言えばいいから気楽。

雨なんて降ってる日にゃネタが多いから話が弾む。

雨の日グッズを使うタイミングも雨がふらねーとできないので気に入っている物を使うためにも雨が降ってくれないと困る。

そういや水不足的なことは最近どうなんだろう。

ニュースを見ないから最近のことがわかんないけど、そういうときもあったよな。

あんまり雨がふらないと心配になりその後降って少し安心するということを今でも思っている。

雨が窓について下に流れていくのが何故か好き。

粒一つ一つが下に流れて途中で合流してその様子を見ていられる。ずっとは無理。

でも見ていられる風景。

上の階から傘をさした人たちが移動しているのもなんか面白い。

傘が動いて言っているように見えるから。

てか透明なビニール傘を使っているけど透明じゃない傘って使いづらくないのかな。

さし方によって見えない方向が出てくるからね。

 

雨についてはこんなもん。