クリティカルには致命的なとか批判的なとかの意味が有る。
例に漏れずクリティカルヒットで大ダメージを思い浮かべた。
ドッチ弾平にクリティカルヒットってなかったっけ。
ダブルヒットか。
クリティカルシンキングには批判的なを使う。
物事を考えるのにそもそもそれってなんなのとか本当に必要なのとかを考える。
チャリで横浜行くぜ。
何故行くんだ?
歯ブラシを買うためだ。そこにしか売ってない。
なぜチャリで行く必要があるんだ。電車ではだめなのか?
お金がかからないでしょうが。
なぜお金をかけてはいけないんだ?
月々の予算が決まってんだ。その中でやりくりするためだ。
今回使うとやりくりできないのか?
できなくはないけどオーバーしないよう節約するところではするんだ。
そもそも本当に節約になっているのか?お前の体力と時間は削られているぞ。そもそも節約はなんのためにしているんだ。幸福のためか。だとしたらそれは幸福のために本当になっているのか?歯ブラシ買うのは通販ではだめなのか?わざわざ行く必要性は何だ?
うるせー
ってな具合か。
似た言葉でロジカルシンキングがある。
順序立てて理論的の考えるというとこか。
ロジカルシンキングで理論立てたことをクリティカルシンキングで更にいいものにしていくという感じかな。
自分でもやってみよう。
なぜこのブログをやっているんだっけ。
ストレス解消のため。
自分の中のマグマ的なものを吐き出す場所がないから。
その吐出口はブログではないとだめなのか。
ブログに書くと人に見られる可能性がある。
俺の感性に引っかかってくれる人もいるかも知れないからここに書く。
それに習慣化するために人に見えるところに記録として書いて自分にプレッシャーを与えたいからここに書いている。