akiの自由なブログ

40代会社員男性のひとりごとを書いていく

強いこだわりが有るもの

自分が身につけているものはそのメーカーの国で作られている方がいい。

アメリカのメーカーならアメリカで作っていてくれ。

なぜかと言われたら言語化は難しい。

あーでもステータスシンボルでは有るのか。

誰かに自慢するわけではないけど身につけていることで気分が上がる。

自分に対して見栄を張り自分に対して自慢している感じ。

ものの最小化に取り組んでいて現在靴も4足まで絞れた。

雨雪アウトドア用のゴツいブーツと日常履いているビルケンのサンダル2足。

ビルケンは足先が出てなきゃそんなにラフじゃないよねってことでボストンという形で同じ色で2足。

会社で内履きとしてもう一足は外履き。

ソールが擦れたら交換してくれるので新しく交換したものをまた内履きにしてという感じでルーティーンを組んでいる。

もちろんブーツはアメリカ製だしサンダルはドイツ製。

問題は最後の一足で運動靴。

普段も履けてなおかつランニングにも使用している。

これが色々あって一旦中国製のエアマックス90となっている。

なんだかんだ好きになったしもろエアマックス世代で履けていなかったからすごい嬉しい。

ちなみに95ではなくて90をチョイスしたところも自画自賛できるから嬉しいポイント。

んでそろそろ寿命が来ている。

ソールの修理なんてエアーが入っているから難しそうだし、一度気に入っていた運動靴をソール修理に出したが、運動には適していなかったのかもろに腰に来る状況になり使わなくなった。

もうちょい調べる必要もあるだろうけど選択肢としては買い替えの可能性が高そうだ。

そうなった時に次の候補だがニューバランス(NB)かと思っている。

そこが悩ましい。

もうアメリカ製の靴にしたい。

NBはアメリカ製のものも有る。

問題なのがさらに強いこだわりがあり4桁のばんごうのやつがいい。

最初は2001。

高かったけど良かったんだよな。

今はアメリカ製がなくなってしまった。

後は1400と1300。

これらも今季は作っていないらしい。

そうすると998だったと思うけどこれになる。

良し悪しがわかるほど履いちゃーいないし。

さらにいいのかもしれない。

だけどNBは4桁の番号がいい。

デザインでもは着心地でもなくただの数字。

4桁の数字履いてるだけでテンションが上っちまう。