akiのブログ

40代会社員男性のひとりごとを書いていく

20240408

月曜は憂鬱。

毎度これを繰り返しているがなぜだろう。

とどのつまり気持ちの落差が高すぎて仕事に行くストレスになじまない日。

それが月曜日。

仕事が楽しいといってみたいけど残念ながら休みの日ほど楽しい訳では無い。

すごくつらいというわけでもない。

落差をなくすためにはどうするか。

 

①仕事を楽しくする。

今をどうにか楽しくか場所を変えるかとかだな。手法としてはあり。

 

②休みを楽しくなくする。

本末転倒。休みのために仕事してんだ。

 

③仕事しない

休みしかない。①に被るが仕事を遊びに近づける。

 

そんなにストレスが高いわけではないからなんとなくやっているが仕事で週に40時間取られている。

通勤時間でプラス1時間。

休憩でプラス1時間。

準備諸々でプラス1時間。

合計週に60時間取られている。

1周間は168H。

うち睡眠56H差し引いて102H。

1周間での自由時間って42Hしかないやん。

一ヶ月でだいたい168H。

168Hしかないの。

重めのボードゲームやるのに1回2Hとして86回しかない。

ニジマス管理釣り場の3Hを56回。

なるほど時間は思っている以上にない。