akiのブログ

40代会社員男性のひとりごとを書いていく

移動すること

移動とは素晴らしい。

元来こんなに素晴らしいものだった。

電車を使って簡単に移動してしまうことなどをだめというわけではない。

それも素晴らしい。

あるきでは何年かかるかわからない場所まで2時間で行けてしまったりする。

そこで見聞きできることが短時間で可能になる。

そもそも人類が色々なものと膨大な時間を犠牲に道具やら物理やら科学やら果ては政治やらを駆使しインフラとしてぶち込んだ。

ここでは自然破壊やらなんやらということは言うつもりはない。

とにかく人の情熱やらよくやらなんだかわからないエネルギーが高速移動という現象に昇華された。

もちろんゆっくりの移動も素晴らしい。

自分の体力を使って移動するから色々と考えなくてはいけない。

ペース配分やらどう行くやら装備は何が必要やら。

果てはあえて自分に負荷をかけたり人間個としての高みを目指して行ったり。

行き着いた場所で一体何を見るのか。

 

移動は素晴らしい。

早い移動もゆっくりの移動も生物の本能と理性両方の煮えたぎったエネルギーの産物。