akiのブログ

40代会社員男性のひとりごとを書いていく

20240401

ドレッドノートが好きだ。

音の響きで好き。

意味としてはドレッドが恐怖とかノートがゼロ。

総じて怖いものなしとか言う意味らしい。

イギリスだかフランスだかのその当時最強の戦艦にドレッドノートがあった。

なんで最強なのかはいまいちわかってないけど同時期の戦艦に比べて2艦分ぐらいの戦闘能力があったらしい。

別名弩級戦艦

カードゲームのマジックザ・ギャザリングにもファイレクシアンドレッドノートがいたな。

コストに比べて戦闘能力が極端に高かった。

それ以外の追加コストがでかすぎて普通には使えんかったがコンボのパーツなどになってた。

とにかくドレッドノートにはロマンがある。

似たような言葉でジャガーノートがある。

これも好き。

ヒンドゥー教ヴィシュヌ神の8番目の化身であるクリシュナの異名らしい。

それが転じて巨大な力みたいな。

マーベルキャラにもジャガーノートいるしいいよな。

共通点はノートの部分だが必ずしもかっこいい響きな訳では無い。

どんぐりノートとしたらどんぐりの観察日記を書いたノートだろうしなんだかかっこいいというよりも応援したくなるだけだ。

意味を知らずに派生系のキャラから知ったからそのキャラのイメージでかっこよく思っているのか。