akiのブログ

40代会社員男性のひとりごとを書いていく

20240404

一日一食で生活している。

健康のため。

血液検査が引っかかりやすいのでめんどくさいから動物性の油も極力やめている。

これらは常温で固体の油でよく聞く悪玉コレステロールを増やしやすくて血管内でつまりを起こしやすいらしい。

なので魚の脂とかオリーブオイルとかそっちをメインで摂取している。

そうすることでオメガ3とか9とかの比率も上げているつもりでいる。

現代人はオメガ6をとりすぎているらしい。

6の特徴は長期保存が効いたり加工がしやすいだったと思う。

だから色々な食品に使われていて加工食品とかファストフードには必ず使われているぐらいの勢いがあるらしい。

そういうものはうまいですから、そら摂取し過ぎになりまさーね。

後は油関係で熱とかでトランス脂肪酸ができちまうとか。

良くないらしいがどんなだったかは忘れた。

なのでどこまでだめだかは知らんがステーキとかはできやすいみたい。

マヨネーズなどの加工も物によるかもしれんがトランス脂肪酸ができやすいみたい。

 

諸々考慮してめんどくさいんで牛豚鶏肉はなしで煮物縛りとしている。

実は糖質炭水化物も制限していて生成されたそれらも避けるようにしている。

オートミールやらさつまいもやらは試した結果ドオも良さげなので良しとしている。

これらを考えると通してもカレーか味噌汁の2択になってしまう。

うまいのだけど飽きる。