akiのブログ

40代会社員男性のひとりごとを書いていく

学びのためのアウトプット タロット 皇帝

皇帝のキーワードは社会

 

皇帝はえらいしリーダーだし厳しいやつだしその座に乗っかって慢心しているというイメージ。これが良い面にも悪い面にも現れるんだと思う。

 

正位置

リーダーシップを発揮しみんなのまとめ役。

厳格な様も表していて他の人にも社会性を求めている。

よく機能すればとても素晴らしい集団を構築できる。

他人のことを考え気遣いもできる。

そんなリーダーは大変素晴らしいわな。

 

逆位置

慢心してませんか。

そのポジションに居ることで偉ぶっていないかね。

当初の目的を忘れてポジションを守ることに執着してない?

ただ厳しいだけになっていないかね。

それだけだと人は離れていくぜ。

振り返る時期なんでないかな。

何を目的にこうしてきたのか。

誰のためにこうしてきたのか。

振り返りの時期だ。