akiのブログ

40代会社員男性のひとりごとを書いていく

学びのためのアウトプット タロット 司祭

司祭はモラル

 

偉そうなやつだな。

でも皇帝とはちがうな。

話を聞いたら救いになりました有難うございます的な人。

厳格ではあるがルールを守れっていうよりもなんで守らなけりゃいけねーのかとか他の人のためにも高行動したほうがいいよねという感じ。

えろ司祭

 

正位置

なんだか色々教えてくれそう。

そういうふうにしましょう、そのほうがみんないいじゃんっていいそう。

ルールよりモラル。みんなのために心を救おうとしている。

なので優しさに慕われる。

自然についていく人もいる。

出しゃばらず影で支える感じ。

 

逆位置

行き過ぎたモラリストはうざい。

うざがられていそう。

そういうのを立てに人をだましていたりしないか。

そうじゃなくても当初の目的とズレていないか。

幸福な日々のためにみんなに教えていたはずなのにいつのまにか私利私欲になってないかとか。

皇帝よりも融通聞かなそう。

柔軟性はないだろうな。

なんつっても自分の言っていることがせいぎだからな。

でもモラルなんて時代やコミュニティでも変わるからそういう理解は必要だよね。