昨日すごく納得した。
憂鬱の原因は人と合うことだった。
正確には気を許している人からそうでない人に合わなければいけないことが憂鬱の原因だった。
自分にはHSPの特性がありそうだなと思って調べたことがあったがそれがドンズバ当てはまった。
HSPはすごく繊細な人。外からの刺激を受けやすい人の特性をそう言っている。
まえからそうだったが知り合って話すようになった人と次の日合うと自分の中でその関係性がリセットされている感覚になる。
自分が勝手に関係性を構築できたと思っているだけで相手は思っていないかもしれないと気にしちゃうからだ。
これも過剰に敏感と言えるのかな。
だからもう一度関係性を築こうとする。
その段階はとてもストレスが掛かっておりつらい。
なおかつ自分は人の感情とか雰囲気とか気にしちゃう傾向がある気がする。
更にストレスがかかる。
それが月曜日ごとに発生している。
とにかく人と合うのがつらいんだな。
あーまた関係性を構築せにゃならんとなる。
昨日は最初こそそうだったが気づいたことで考えをシフトした。
人とはなさんでいいわ。
最低限の挨拶をして、最低限の返答をする。
それだけで良し。
全然気が楽。
一気に解決かはわからんがすげー納得感。
新しい人と合うのはやだし、大人数の飲み会とかもヤダ。
久しぶりの親戚に会うとかもすげーやだな。
思い出したけどすげー仲良くなった人とかもあるタイミングから話せなくなったりもしたな。
うまくいっているような気がしているけどそれは自分だけで相手はそうは思っていない。
んで途端に怖くなる。
だから営業の仕事とかもやだなと思っているんだな。
ちなみにHSPの特性で大きな音にストレスを感じるということもあった。
自分がHSPなのかはわかんねー。
比べようがないので。
ただ自分とそういう傾向とを比べるとそれによりかかれるからすごい楽になる。
ツールとして特性やら傾向やらをまとめた考えはなかなか役に立つ。