akiのブログ

40代会社員男性のひとりごとを書いていく

20240413②

一日一食生活が続いている。

人からよく言われることを書く。

 

腹は空かないのか?

 

すくよ。

すくけどなれると認識の癖が変わる。

その前は腹がすくことが自分ごとで緊急事態だから騒ぎだ。

なんせ食べないと死ぬんじゃねーかってなるので。

でも今は比較的他人事。

腹は空く。

その感覚はある。

でもそれは感情と実は直結していない。

その感覚が緊急事態だと思いこんでいるだけだったみたいだ。

なので空いた感覚はあれど結構他人事。

三者的な見方をしている。

だから別にどうでも良い。

 

なぜできるのか?ストイックだね。

 

うーん。これが結構謎。

ストイックとは「(目標への到達のために)自分厳しく律する」という禁欲的求道的な姿勢生き方を指す意味で用いられる表現である。

らしい。

自分を厳しく律していない。

どちらかといえば面白いという欲でやっている。

なので禁欲的でもないし求道的でもない。

道を究めんとはしていない。

それも踏まえてなぜ続くか。

面白がっているのと納得しちゃったから。

人は3食生活に進化が追いついていない。

だから肥満が多いねん。

この主張が今まであった他の知識と相まって納得感が非常に高くなった。

誰だか忘れたけど今までの別々の経験知識が一本の線につながることがあると。

あーこれか。

これは大変気持がいい体験です。

俺がやっていることが比較的珍しいだけでみんなそういうのあるでしょ。

なんだか続いちゃうこと。

それがたまたまこれなだけ。

なんでもないですよ。

これが羨ましいという人もいるんだろうけどそれはどうぞご勝手にというところか。