akiのブログ

40代会社員男性のひとりごとを書いていく

20240415

憂鬱な月曜日を考える。

今できることは仕事の時間を自分に取って有意義にすることだ。

その中でも月曜日は鬼門。

通常を通り越して憂鬱。

てことは憂鬱が通常運転になるだけでも効果は高いはず。

 

前週は最悪だった。

ここらへんのことを数値化しておこう。

1が最悪、10は最高の10段階評価。

前週を1とする。

これが5になればなかなか。

平均値がぐっと上がる。

今日は全集に比べてまし。

3ってところか。

状態の比較としてはイカの通り。

【前週】

感覚

・嫌な事ばかかり思いついて思い悩む

・疲れている感覚が強く体がうまく動かない

日曜の過ごし方

・楽しみなイベントが有り夕方まで精力的に動く

【今週】

感覚

・憂鬱なことは考えるタイミングはあるものの頻度は高くない。

・少しの意識である程度戻せる

・疲れの感覚は多少あるぐらい

日曜の過ごし方

・特にイベントなく朝からうごいたものの14時頃には帰宅、トレーニングをしてそのまま過ごす

 

やはり違いはあるな。

そして日曜の過ごし方も大切みたいだ。

単純に疲れが溜まったという状態。

でもしっかり寝たのにそんなに貯まるもんなんだろうか。

後は楽しいイベントの次の日で心がフル回転だったのに次の日にその気持が空回りして仕事していることがなんだかあーあってなっていた。

今日はまだ仕事してないけど多分比較的そのギャップは出ない感じだ。

昨日はちょっと準備していたのもあった。

20時頃からいつも憂鬱になり始めて寝たくないなって気持ちになる。

先回りして明日どおしても嫌なら休んでしまおうと覚悟することにした。

比較的それが効いたのははたまたそれ以前に体力がある分心が準備ができたというだけなのか。

後は天気。

先週は月曜は雨。今日は快晴。

そこら編でホルモンがナンタラカンタラ季節の変わり目でなんたらみたいなこともよく言われているからそういうことか。

 

以上日曜はしっかり休みなさいということみたいだ。

でもせっかくの自由な時間を休憩だけにするのはなんか嫌なんだよな。

その休憩をなにのために作っているかが大切か。

なんだか仕事のために作っている気がしてしまうがそうではないぞ自分のためだ。

限られた時間をなるべく機嫌よくいたいからだな。

自分のために休むぞ。